児発、放デイプログラム 10/ 3~10/7

今月の音楽プログラムは、プレイング昔歌です🎵昔から歌われている曲やわらべ歌は、子供たちにとって分かりやすく、自然と身体が揺れたり、口ずさめるものが多くあります😀日本ならではの四季を感じられる歌や昔から伝わる歌は、子どもたちが感性を磨いたり、表現する力を養うのに良いそうです。先週は、“365歩のマーチ”と“あんたがたどこさ”の曲で、歌いながら身体を動かしました。365歩のマーチでは、指導員の棒の動きを見て、曲に合わせながら、棒を前に進ますとみんなも前に進む。横に倒すと、体を横に傾ける、などの動きを行いました(全く写真を撮っていませんでした💦)あんたがたどこさは、まずはボールをつく、うける、股をくくらすの練習をした後に曲に合わせて行いました。股をくくらすのは少し難しそうでしたが、何度もチャレンジし、意欲的に取り組むことができました✨

今月の運動プログラムは、ムービングボディです。様々な器具を使うことによって、身体の動かし方を学んだり楽しむことができます。先週は、マットや鉄棒などで、全身を使う運動を行いました。マットでは、どんぐりやカエルの足打ちなどを行った後に、少し上の学年のお友達が側転や、倒立からのブリッジの見本を見せてくれ、「すごーい!」との歓声が上がりました🤩今後難しい技に挑戦していく上で、意欲を高めてくれたお友達✨ 鉄棒では、ぶら下がりや豚の丸焼きをしたり、ゴルフでハードルの下にボールをくぐらせてゴールをするなど、様々なことにチャレンジしました😉 ぽっくりでは、ハードルを越えたり、直線、お山のコースを進みました👍

個別プログラム⇩

コミュニケーションプログラム⇩

よかったらシェアしてね!
目次