児発、放デイプログラム 12/ 26~12/28

この週の音楽プログラムは、ストロー・手の指と足の握手・グルリンパ(写真が撮れていません💦)・のびのび・グッパとコウサ・オルゴールを曲に合わせて取り組みました。姿勢を伸ばして座り、手や足をグッパ!!手足での握手、足の指をグッパしたり親指だけを動かす、手や足の指をコウサするなどの動きを行いましたが、とても難しかったようです。でもこれらの動作は脳に刺激を与えるものとなります。そのことをみんなに伝え、最後まで頑張ってチャレンジ!指導員の説明と動きをしっかり確認しながら集中して取り組めました😉

運動プログラムは、なわとび・大縄に取り組みました。なわとびも大縄も、タイミングをしっかり合わせることが大切です。縄の動きを見ながら、集中して取り組みビジョンも鍛えることが出来ました。何度も練習を重ねることで、だんだんと跳べるように!練習の末に跳べたときには、とても嬉しそうな笑顔が見られました。努力し、出来た経験は、子どもたちの自尊感情を育みます。プログラムに取り組む中で、スモールステップで「できた!!」を積み重ね、自尊感情を育んでいってほしいと思っています✨

個別プログラム

コミュニケーションプログラム

よかったらシェアしてね!
目次