児発、放デイプログラム 1/ 9~1/13

1月の音楽プログラムは、音の聞き分けチャレンジです♪先週は、物音あて、楽器音あてをしました。身近にあるもので、様々な音を鳴らすことができます。最初に音を鳴らす物(紙、鉛筆、本など)を見せ、これってどんな音がすると思う?紙一枚でも、くしゃくしゃ、ビリビリなど色んな音がするよね、と想像するところからスタート。隠した状態で、何の音なのかみんなに当ててもらいました🎵えー!これってそんな音するんだーと、普段使っているもので新たな発見👍楽器では、みんなが良く知っているタンブリン、鈴や、あまり触れることのない、ウクレレ、オカリナなどの音あてをしました。みんな、初めて見る楽器に大喜び!音あての後、思い思いに演奏しました😊

運動プログラムは、平均台、ラダー、鉄棒などを使ってサーキットを行いました。平均台では、前、横、後ろ歩きを行い、進むと、マーカーコーンゾーンに。ボールの色を言いながら横のマーカーコーンに移動させます。口と手を同時に動かすのは少し難しく、色を言うと手が止まり、ボールを動かすと色が言えず😂でもみんなゴール目指して頑張りました👍鉄棒では、つばめや豚の丸焼きなどにチャレンジしました。今回は少し高めの鉄棒も用意!土曜日は、色々ダッシュを行ってからポックリに乗り、トランポリンのコース。トランポリンは必ず歩いてゆっくり乗る、降りる時も同じように、という約束事を説明し、みんなしっかり守った上でグーパージャンプなどに取り組みました✨

カード、ボードゲーム⇩

個別プログラム⇩

コミュニケーションプログラム⇩

よかったらシェアしてね!
目次