児発、放デイプログラム 2/28~3/4

先週の音楽プログラムは、リズムゴム跳び②と3月からはみんなでプレイングです♪
先回のゴム跳びは1本で行いましたが、2回目は2本!!一本ゴムが増えるだけで複雑に🤣ゴムの間にどのように足を入れたらいいのか?ひっかけたらいいのか?迷いながらもアルプス一万弱の音楽に合わせて楽しく行えました✨
そして3月は演奏です🎵今月はミッキーマウスマーチに合わせて、カスタネットと鈴で演奏したいと思っています。まずは、ウンタンのリズムに合わせて手でリズム打ちをしました。その後、リズムで伝言ゲームを行いました(^^♪

今月の運動プログラムは、ジャンプdeトレーニング!先週はゴムハードルとラダーを使って様々な跳び方をしました。高いゴムハードルと低いゴムハードル、跳ぶ時の高さを意識しながらしっかり足を上げてジャンプしました。
ラダーは、瞬発力やリズム・テンポ感を鍛えるのに良いそうです。視覚情報から脳へ伝達し、神経系が活性化されることによって、自分の体を思ったように動かせるといったトレーニングとしても認められているよう。
足をベタっとつけて跳ぶと軽やかなジャンプはできません。つま先で軽く、テンポに合わせてジャンプ🏃‍♀️楽しく取り組みながら、たくさん身体を動かすことができました😉

個別プログラム⇩

コミュニケーションプログラム⇩

よかったらシェアしてね!
目次