児発、放デイプログラム 8/ 26~8/31

先週の運動プログラムの色々サーキットでは、平均台・バランスコース、ハードル・フープくぐりコース、平均台・ラダーコース、ハードル・握力コースにチャレンジしました✨

平均台・バランスコースでは、高い平均台と低い平均台をマーカーコーンを頭に乗せたり背中に乗せながらバランスをしっかりとり平均台を進み、バランスコースでは大小さまざまなバランスブロックの上をマーカーコーンを落とさないようにバランスをとり進みました👍

ハードル・フープくぐりでは、ハードルを飛んだ後コーンをタッチしたり、左右交互に横ジャンプなど色々な動きを組み合わせながら取り組み、フープトンネルを崩さないように慎重にくぐりゴール!!

平均台・ラダーコースでは、平均台の上でフープのトンネルをくぐったり、バランスをとりながらポーズをとったり頭にコーンをのせたりしながら渡り、ラダーは前飛び・ジャンプジャンプしゃがみジャンプ・ジグザグパージャンプ・チョキジャンプでリズミカルにジャンプを楽しみました😊

ハードル・握力コースでは、ハードルをとんだ後マーカーコーンの上のボールを移動させながら進み、握力コースでは、大きなフープのついたひもを握力を使ってロールに巻いていき、その後ウサギジャンプ、くま歩き、カエルとびでゴールしました💪色々なサーキットに取り組み、集中力・チャレンジする心を養いました😀

音楽プログラムの”3拍子で色々なコースを進んでみよう”では、3拍子の曲で色の指示があったフープのみを進み、音楽のリズムに合わせて軽やかに3拍子で進んでいきました😀色とリズムに注意を払いながら、一歩一歩確実に進むことが出来ました✨次にラダーに進むと更に3拍子を意識しながら足を動かしていきました👍テンポを保ちながら足を運ぶことに少し苦戦する子もいましたが、リズムにしっかり耳を傾け3拍子のリズムに乗りながらジャンプ出来ました💪最後にバランスクッションの上を3拍子で進む場面では、子どもたちはバランスを取ることに一生懸命で、慎重に体を動かしながらも笑顔を見せていました😊この音楽プログラムを通して、リズム感やバランス感覚を養うだけでなく楽しみながら体を動かすことで気持ちも軽やかに変身することを感じた様子でした🌟

個別プログラム

コミュニケーションプログラム

避難訓練

集中遊び ・ カードボードゲーム ・ 自由遊び

よかったらシェアしてね!
目次