児発、放デイプログラム 9/ 12~9/16

先週の音楽プログラムは、“砂浜あっちっち”と“糸車”を行いました。糸車では、みんなで手を繋ぎ、小さな円、大きな円、スキップ、ギャロップなど曲の変化をよく聴きながら即座に反応し動くことができました♪砂浜あっちっちは、あつ~い砂浜の上を裸足で歩いたらどうなる?とイメージしてもらい、曲の強弱を聞き分け、大きな音になるととっても熱い砂浜を思い浮かべて大きな動き、小さい音になると小さくあっちっち。あっちっちの動きの見本を見せてくれた先生にも大爆笑の子どもたち🤣みんなもきちんと聞き分けをしつつ、ノリノリで取り組みました♪

運動プログラムでは、平均台、バランスボール、バランスクッションなどを使い、バランスのトレーニングを行いました。今回平均台の上を歩くときは、指導員の指示を見たり聞いたりしながら渡ることにトライ。平均台の上では、先生が出した手の方向(左・右)を答えたり、左右に揺れるボールが右側に来た時だけタッチをするなど、ビジョンを使いながら取り組みました。バランスクッションでは、上で膝立ちやV字バランスをしたり、クッションを渡った先の数字を言ったり計算したり。バランスも取りながら、頭もフル回転の子どもたちでした👍

カード、ボードゲーム⇩

個別プログラム⇩

コミュニケーションプログラム⇩

よかったらシェアしてね!
目次