児発、放デイプログラム 9/ 24~9/28

先週の運動プログラムは高跳び・立ち幅跳び・垂直跳び・ジャンプハードル・大繩に取り組みました✨

高跳びでは、最初はなかなかうまく飛べなかったお友だちも諦めることなく何度も挑戦を繰り返し、”飛べるようになるまで頑張ろう”という強い気持ちで取り組み、自己新記録を目指して努力を続けました。仲間同士で応援しながら全員が集中して一歩ずつ前進している姿がとても印象的でした😊

立ち幅跳び・垂直跳びでは、腕を高く上げ、振り下ろす瞬間に全力の瞬発力を発揮してより速く、より高く飛ぶことを意識しながら取り組みました。新記録に挑戦するワクワクした気持ちがみんなの顔に表れ、一回一回のジャンプに期待が高まりました。ついに新記録が出た瞬間には歓声が上がり、みんなが飛び上がって喜びました。嬉しそうな笑顔があふれ、達成感に満ちた素晴らしい瞬間でした👍

ジャンプハードルでは、ミニハードルを前にリズミカルにジャンプしながら、素早く進むことを意識して挑戦しました。横ジャンプでも同じように、リズムを保ちながら素早く進むことを心がけ集中して取り組みました。最後には、膝を高く上げてもも上ジャンプにもチャレンジしました。脚を高く上げて進むのはとても難しく、全員が真剣な表情で取り組んでいました💪

大繩ではまず”ニョロニョロヘビ跳び”や”横揺れ跳び”にチャレンジし、リズムを合わせ大繩の動きをしっかり見ながら楽しく跳ぶことを目指しました。慣れてくると今度は”通り抜け”や”回転跳び”に挑戦し、さらに高度な技術を身につけました。初めはうまくいかないこともありましたが、何度も挑戦するうちにみんなタイミングをつかみ、だんだんと上達していきました。大繩跳びを通じてリズム感、集中力、瞬発力を養うことができ、楽しみながら目標に向かって努力する姿がとても印象的でした😀

音楽プログラムの”4拍子を表現しみよう”では、新体操で使うリボンに挑戦しました。まず小さな回転や大きな回転で円を描き、次に横揺らしや縦揺らしの基本的な動きをその場で練習しました。動きに慣れてきた後、4拍子の曲に合わせてペアのお友だち同士で交差しながら楽しくリズムに乗って動きました。お互いが交差する瞬間に笑顔が広がりみんなが楽しく、のびのびとリボンを操っていました。リズムに合わせて自然に動きを表現することができ、音楽と動きの一体感を楽しみながら取り組むことができました🎵

個別プログラム

コミュニケーションプログラム

集中遊び・カードボードゲーム・外遊び・自由遊び

よかったらシェアしてね!
目次