児発、放デイプログラム 8/ 06~8/10

先週の夏休み特別プログラムでは、制作・映画鑑賞・夏祭り・農業体験・料理体験を行いました😊

制作では、ペットボトルを使ったペットボトルロケットを作りました。ペットボトルでロケットの形を作り、羽根を付けたり模様やシールを貼り付け、カラフルで素敵なロケットが出来上がりました。出来上がったロケットを持って外で発射させました。コルクに刺した空気入れで、水を入れたロケットに栓をし空気入れの力で発射!!勢いよく飛んだロケットを見て、子どもたちは大興奮でした👍

映画鑑賞では、ワクワクした表情で受付に並び一人ひとりチケットを握りしめながら、デイジーMinoh映画館に入場しました。目の前に広がる大きなスクリーンに期待で胸を膨らませ、笑顔いっぱいの子どもたち!!上映された映画は、友情をテーマにした楽しい物語でした。スクリーンに映し出されるキャラクターたちの冒険や心温まる場面に子どもたちは時に笑い、時に静かに見入っていました。映画が終わると子どもたちと一緒に、映画の感想を話し合い充実した時間を過ごしました✨

夏祭りは、スーパーボールすくい・射的・ダーツ・おはじき落としに参加しました。お客さん役とお店屋さん役の両方を経験し、お客さん役の際には、自分の好きなお店に行って、チケットを渡し夏祭りを楽しみました。お店屋さん役を務める時は、来店したお客さんのチケットを丁寧にちぎり半券をお客さんに渡しました。その後遊び方やルールを説明し必要な道具を手渡して、みんなが安心して楽しめるように見守りました。これらの連続する5つの行動をしっかりとこなしながら子どもたちは、お店屋さんの役を立派に務めました。それぞれの役割を通して楽しさだけでなく、他者への思いやりや協力の大切さも学びました😊

農業体験では、子どもたちは自分たちが5月に植えた夏野菜の収穫に挑みました。太陽の光を浴びて成長したトウモロコシの茎を力強く引っ張り、ようやく収穫すると鮮やかな黄緑の葉で包まれたトウモロコシを手にし、嬉しそうに微笑みを浮かべていました。畑には珍しい白ナスビや黒、白、グリーンのカラフルなピーマンが実っていて、それぞれが好きな色のピーマンを選んで収穫しました。畑のあちこちで子どもたちは、バッタや青虫さらにはヒルを見つけて歓声を上げました。他にも獣たちに茎がおられ、実がかじられたトウモロコシを目の当たりにし、驚きの表情を浮かべていました。自然界での厳しい現実を感じ取っている様子でした。農業体験を通じて自然の力強さや野菜を育てることの難しさを実感し、自然や食べ物に対する感謝の気持ちが一層深まりました👍

料理体験では、まず子どもたちは、ケチャッと塩コショウで味付けしたご飯に、ブロッコリーやミックスベジタブルを混ぜ込み鮮やかなご飯を完成させました。次に、ゆで卵の殻をむく作業に移り、小さな手で丁寧に殻をむき、スライサーを使ってゆで卵を薄くスライスしました。のりの上に具材をのせ、パタパタとたたんでいき慎重に折りたたむことで、中身がしっかりと包まれていく様子を見守りながら、最後まで楽しそうに作業を続けました。そしてついに、オムライスバージョンのパタパタおにぎりが完成!!満足そうな表情の子どもたちは、自分たちで作り上げたおにぎりを手に誇らしげにその出来栄えを確かめ合いました✨

SST ・ 微細運動 ・ 集中力UP

コミュニケーションプログラム

集中遊び ・ カードボードゲーム ・ 自由遊び

よかったらシェアしてね!
目次