児発、放デイプログラム 8/ 17~8/24

夏休み特別プログラムの最終週では、夏祭り料理体験実験映画鑑賞制作を行いました😊

夏祭りでは魚釣り・スーパーボールすくい・輪投げ・ストラックアウト・ダーツ・射的・おはじき落としなどが出店されました。どの子どもも、この夏休みに一回は夏祭りに参加できるようになっています。普段と違った雰囲気に変身した療育室は、盆踊りの曲が流れ、その中で自分の好きなお店を巡り、お友達と一緒に夏祭りならではの高揚感に包まれました。子どもたちの笑顔溢れる特別な一日を過ごしました✨

料理体験では、子どもたちは包丁を手にきゅうりを慎重にスライスしました。初めは少し緊張した様子でしたが次第に慣れていき、楽しそうに真剣な表情で作業を進めていきました。スライスしたきゅうりとレタス、スライスチーズを大好きなツナマヨと一緒に具材として用意し、子どもたちはワクワクしながらパタパタと折りたたみ「パタパタおにぎり」を完成させました。自分たちの作ったおにぎりを嬉しそうに頬張り美味しくいただきました👍

実験では浮力の実験を行いました。何が浮いて何が沈むかな?と子どもたちそれぞれに予想を聞いたうえで、子どもたち一人一人が色々な物を水槽の中に入れました。物が水に入るたびに、浮かんだり沈んだりする様子を真剣に観察し、予想が当たった時のうれしそうな表情や意外な結果に驚く声が療育室に響きました。子どもたちの目が輝き、実験の中で楽しく科学に触れる貴重な経験となりました✨

映画鑑賞では子どもたちが大スクリーンで夢と友情がテーマの感動的な物語を楽しみました。映画が進むにつれて子どもたちは物語に引き込まれ、登場人物たちの冒険や友情に心動かされている様子でした。映画が終わった後には、みんなで感想を共有しあう時間がありました。子どもたちは自分たちの将来の夢について発表し、お医者さんになりたい、ドーナツ屋さんを開きたい、パティシエになりたいなど様々な夢をキラキラとした瞳で話してくれました。この時間を通して夢を持つことの大切さを改めて感じた子どもたちの姿がとても印象的でした😊

制作では紙皿シルエットに取り組みました。2枚の切込みが入った紙皿にシルエットと果物を描き、はさみで切って紙皿に貼り合わせます。シルエットの紙皿と果物の紙皿を2枚重ね、切込みの部分から紙皿を回転させていくと、なんと不思議なことにシルエットから果物が現れてきます!!出来上がった作品はみんなの前でクイズとして発表し、出来上がった作品をみんなで楽しみました👍

SST ・  微細運動 ・ 集中力UP

コミュニケーションプログラム

避難訓練

集中遊び ・ カードボードゲーム ・ 外遊び ・ 自由遊び

よかったらシェアしてね!
目次